ひつまぶし

こんな だぶんに まじに なっちゃって どうするの。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月のダイジェスト(居直り)


375,376回目。

今月2回ばかりサボってます故。

あぁ、月末の1回は理由のない寝落ちだったのが悔やまれる……。


今月は艦これで夏イベやってたんで、ネタはいっぱい。
なぜこれをこまめに日記にしないのか、とか言ってはいけない。

※SSすっげーいっぱいあるよ。一応注意。



8/9、夏イベ攻略開始。

各資源70k、バケツ1200目標でやってたので、思ったより貯まってほっこり。

なお前日のE-0「DMMログインサーバーに接続せよ!」で1日かかった模様。




同日、E-1クリア。春雨着任。

木曾/伊勢/羽黒/妙高/千歳/千代田
という、とてもAL作戦とは思えない布陣で磨り潰してきた。

それでもクリアまでに出撃10回を要したので、やっぱり今回のE-1は何かがおかしい。





8/10、ほっぽちゃんかわいい。

E-2はほっぽちゃんそのものよりも道中がきつい印象だった。
道中支援でちゃんとした艦隊を出してやるのが突破率向上の秘訣。





同日、AL作戦完了。大淀着任。

島風/羽黒/妙高/千歳/千代田/雪風
で、島風は雷撃露払い、雪風は電探ガン積み。

電探ガン積みするだけなら雪風を行かせる必要なかったかな。
本命は当然三式弾持ちの重巡。

嫌がる幼女に特殊弾頭(意味深)をブチ込みまくって、出撃14回でクリア。

……? こんな時間に誰か来たようだ。

アイエエエエエエ!?ケンペイ!?ケンペイナンデ!?


※先月のコピペ。定番ネタにry





8/11、大鯨2隻目着任。1隻目を龍鳳に改装。

E-3アタック中のボスドロップ。
1隻目は当然Lv25で待機してましたとも。
設計図は余ってるし、あとは2隻目のご登場を待つのみだったのん。





同日、E-3クリア。

すげーぬるかったです(こなみかん)

まあ、連合艦隊のチュートリアルだと思えばこんなもんか。

第一:長門/陸奥/赤城/加賀/飛龍/蒼龍
第二:電/雷・響・暁/神通/大井/利根/筑摩
という、これまた後先考えてないパワープレイでクリア。

電ちゃんはE-6旗艦にするのも考えたけど、ポリシーに反するからやめておいた。

確かに嫁艦(というか娘艦)ではあるんだけど、
駆逐艦にはちゃんと活躍の場が用意されているのだから、
然るべき場所で活躍させてあげたい。




8/12、早霜着任。

こちらはE-4アタック中のボスドロップ。
こうやって攻略中に出てくれるのはありがたい。




同日、E-4クリア。時津風着任。

ルート固定がまさかのあきつ丸。

いや、一応改造改修しておいたんだけどさ。

第一:あきつ/赤城/加賀/瑞鳳/長門/陸奥
第二:電/雷・響・暁/神通・那珂/大井/利根/筑摩

まさかこれだけ面子が揃ってて、
Lv25のあきつ丸改を第一艦隊旗艦に据えることになるとは思わなかった。
まあ、陸上拠点の攻略作戦だし、と思えばこれはこれで。

ちなみにあきつ丸には烈風電探キャリアーやってもらいました。
中間棲姫の装甲なんか当然抜けないんだけど、
耐久の高さが逆に幸いして割合ダメージで50とか叩き出してた。




8/14、E-5クリア。雲龍着任。

最初の分岐は余りにも無慈悲に。

第一:赤城/加賀/飛龍/蒼龍/長門/陸奥
第二:イムヤ/暁/響/那珂・川内/大井/筑摩

上ルートは余りに突破率が悪かったので、途中から切り捨てた。
最初の羅針盤で下に進んだ場合だけ進撃。

で、ここまでクリアして各資源15kぐらいしか減ってなかったので、
今回のイベントも余裕余裕、と思ってたんだけど……。

 だ け ど …。 






イ゙エ゙ア゙ァ゙ァ゙ァ゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!




8/17、夏イベ完全クリア、磯風着任。

いや、これだけ書くとすごいあっさりクリアしたように見えるんだけどね?

E-6だけで使った資源の総量
 燃料:70047 弾薬:37397 鋼材:76058 ボーキサイト:8813 バケツ:292

出撃回数:E-6だけで66回(うちラストダンス37回)

総アタックタイム:10時間34分


……はい、過去最悪でございます。

「今回の夏イベE-6は、去年の秋イベE-4を超えたな」
という巷の評判だけど、うちの警備府の消費資源に限って言えば、

 今回の夏イベE-6>>去年の秋イベ総計

こうだな(白目)

秋E-4、どころの騒ぎじゃない。
一度資源が尽きたから出直しまでしましたとも。

第二次アタックからは出撃艦隊、道中支援、決戦支援の
全ての艦に三重キラで満を持してやってみた。

基本的に面倒だから三重キラってやらないんだけど、
にっちもさっちも行かなくなったら、普段やらないことをやってみるってのはいいかも。

イベント終わっちゃってるんでざっくり編成晒すと、

第一次アタック:北上/大和/武蔵/大鳳/飛鷹/隼鷹
第一次決戦支援:榛名・比叡・霧島/金剛/夕立/時雨/翔鶴/瑞鶴
第二次・第三次アタック:北上/大和/武蔵/鈴谷/愛宕/大鳳
第二次・第三次道中支援:金剛/榛名/飛鷹/隼鷹/天津風/浦風
第二次・第三次決戦支援:比叡/霧島/翔鶴/瑞鶴/夕立/時雨

第一次アタックのときムキになりすぎたかな……。
一旦資源切れで撤退した後、全艦に三重キラをつけながら再度情報収集。
第二次アタック以降は誰かのキラキラが切れたら撤退、というルールでやっていた。

まあ、それでやってたら第三次アタックの1回目で抜けたんだけど。
あまりに粘着しすぎて北上さまのレベルが118から122まで上がっちゃったよ。

とはいえ、秋のときと違ってそれで電ちゃんを追い抜きかけたりはしない。






8/18、着任一周年。

一年が経ちました。元帥にまで成り上がりました。SSは大将だけど。

電ちゃんひとりから始まった艦隊も、実働150人の大所帯になりました。

その電ちゃんは一年間レベルトップを維持し続けて、
最初の改造、最初の折り返し、最初のケッコンカッコカリ全てを経験し現在Lv130。

あぁ、次はランカー獲得と「最初のカンスト」だ……。




8/22、今月の5-5。

ラストダンスがあまりに長引くようなら捨てるつもりだったけどなんとかなったので。
今月は10回出撃でクリア。だんだん手馴れてきた。




8/27、矢矧着任。


8/29、清霜着任。

共にE-3周回にて。ようやく矢矧来たよ……。
例によって、「艦隊にいないドロップ艦娘」と「新規実装の艦娘」をコンプしたので、
今回の掘りはこれで終了。っていうかイベント終了前日の夜までやってたしね。

第六駆逐隊もここで散々活躍させられたので満足。
電ちゃんがLv130に、お姉ちゃんたちがLv118になりました。

で、阿賀野型も揃ったので、そろそろ「軽巡全員改造」に着手しようかな。



同日、隼鷹改二実装、即日改装。

Lv98だし、改造レベルとか関係ねーわ。
そうそう、E-6やってる間にリーチかかってたんすよ。

火力装甲対空がトップクラス、回避と運はぶっちぎり、
搭載数が20/18/24/4って、これ軽空母一強だよな。

……低速でさえなければ。

低速だからスペック抑える必要もないだろって感じなのかな。
実際5-4行けないってのは結構でかい。

まあ、今後しばらく5-5の軽空母枠はこの子で決まりだわ。

なお中破グラで爆笑した模様。その「勅令」って文字変えられるんだね。



あぁ、月を追うごとに分量が増えていく……。
いや、今月はイベントがあったからだそうだきっとそうに違いない。
  1. 2014/09/03(水) 21:22:55|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ:ルーンポイントくれるNPCリスト | ホーム | 7月分の定期開き直り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mochistar.blog122.fc2.com/tb.php/788-23d86dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもち

Author:おもち

最近の記事

最近のコメント

つぶやき

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

