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ひつまぶし

こんな だぶんに まじに なっちゃって どうするの。

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今更5-5クリア日記


今月分の5-5おーわり。

一応まとめておこうと思う。


攻略艦隊1
 1:長門改 Lv98 46主砲/46主砲/徹甲弾/零観
 2:大和改 Lv100 46主砲/46主砲/徹甲弾/零観
 3:武蔵改 Lv100 46主砲/46主砲/徹甲弾/零観
 4:赤城改 Lv118 爆戦(20)/烈風(20)/烈風(32)/ダメコン
 5:加賀改 Lv118 爆戦(20)/烈風(20)/烈風改(46)/ダメコン
 6:千歳航改二 Lv96 烈風(24)/烈風(16)/烈風(11)/烈風(8)
  総制空値408

攻略艦隊2
 1:長門型 46主砲/46主砲/徹甲弾/零観
  └長門改 Lv98→陸奥改 Lv98
 2:大和改 Lv100 46主砲/46主砲/徹甲弾/零観
 3:武蔵改 Lv100 46主砲/46主砲/徹甲弾/零観
 4:加賀改 Lv118 流星改(20)/烈風(20)/烈風改(46)/女神
 5:大鳳改 Lv100 烈風(30)/烈風(24)/烈風(24)/爆戦(8)/
 6:千歳航改二 Lv96 烈風(24)/烈風(16)/烈風(11)/烈風(8)
  総制空値435

前衛支援1
 1:金剛改二 Lv98 46主砲/41主砲/41主砲/41主砲
 2:霧島改二 Lv98 41主砲/41主砲/41主砲/41主砲
 3:島風改 Lv79 10高角/10高角/22電探
 4:夕立改二 Lv80 12.7B型/10高角/22電探
 5:大鳳改 Lv100 彗星甲(30)/彗星甲(24)/彗星甲(24)/彗星甲(8)
 6:龍驤改二 Lv96 彗星甲(18)/彗星甲(28)/彗星甲(6)/彗星甲(3)

前衛支援2
 1:金剛改二 Lv98 46主砲/41主砲/41主砲/41主砲
 2:霧島改二 Lv98 41主砲/41主砲/41主砲/41主砲
 3:島風改 Lv79 10高角/10高角/22電探
 4:夕立改二 Lv80 12.7B型/10高角/22電探
 5:赤城改 Lv118 彗星甲(20)/彗星甲(20)/彗星甲(32)/彗星甲(10)
 6:龍驤改二 Lv96 彗星甲(18)/彗星甲(28)/彗星甲(6)/彗星甲(3)


決戦支援
 1:キラ駆逐 10高角/10高角/22電探
  └電改 Lv123→雷改 Lv96
 2:時雨改 Lv80 10高角/10高角/22電探
 3:瑞鳳改 Lv96 彗星甲(18)/彗星甲(12)/彗星甲(12)/彗星甲(6)
 4:祥鳳改 Lv96 彗星甲(18)/彗星甲(12)/彗星甲(12)/彗星甲(6)
 5:比叡改二 Lv98 41主砲/41主砲/41主砲/41主砲
 6:榛名改 Lv98 41主砲/41主砲/41主砲/41主砲

消費資材
 燃料14000 弾薬12500 鋼材14500 ボーキ2000 バケツ44

他情報 記録を取ったので確実
 出撃回数:12回 撤退:6回 羅針盤:1回 ダメコン・女神発動:0回


いつの間にかケッコン艦が増えてるのはご愛嬌。

先月も似たような方法でクリアしてるので、ジュウコンは必須ではない。
むしろ大和型と大鳳抜きでもクリアできるらしいけど、あるものは使わないとね?

そんな低速戦艦ルート。

先々月、先月と、自分に合った方法を模索しながら戦力の拡充に努め、
今月分のクリアで一応の完成を見たので、上から順番に解説。


下準備
 ・艦娘
  上にも書いたように、大和型、大鳳、ジュウコンは必須でない
  ただし、命中回避の足しとなるよう、レベリングはできるだけやっておくべき。
  まあ気休め程度だと思うけど。

  大和型を使わない場合、戦艦は霧島改二、長門改、陸奥改と並べるのがいいかな。
  金剛型戦艦は火力ステ的に霧島一択。
  徹甲弾が使えないので、夜戦を考慮して探照灯なんてどうでしょう。

  大鳳を使わない場合、正規空母は加賀改だけ確定、あとはお好みって感じ。
  先月は加賀改と飛龍改二でクリアしてるし。
  烈風改を加賀の3スロに載せてる前提の話だけど。

  ジュウコン艦隊である必要ももちろんないけど、
  耐久上昇と燃費向上の効果は意外と馬鹿にできない。
  ケッコンに関するこだわりや課金に対する抵抗がなければ、やっておいて損はない。
  十分にレベリングしてる前提の話だけど。

 ・装備
  戦艦用に46cm三連装砲を最低6基、低速戦艦に行き渡る数の九一式徹甲弾、
  戦艦全員に行き渡る数の零式水上観測機。徹甲弾と零観は3個ずつあれば十分。
  主砲、主砲、徹甲弾、観測機とすると昼連撃、昼カットイン、夜連撃が全て使える。

  正規空母を砲撃戦に参加させるなら、
  零式艦戦62型(爆戦)を最低2機、烈風を8機程度。
  ダメコンがあれば使ってもいいけど、最終形態のときは極力控えたほうがいい。

  支援艦隊用に41cm連装砲と彗星甲or流星改を大量に用意。
  ガチの提督は支援艦隊にも46砲ガン積みしてるらしいけど、そこまでしなくていい。
  ただし艦攻艦爆は十分な数を揃えておく。
  電探があると支援の命中率が上がるらしいけど、
  支援艦隊に行き渡るほど揃ってない。そしてこれでも十分だと思った。

 ・キラ付け
  確実性を重視するなら、出撃艦隊と前衛支援は全員1-1を3周分。
  でもすげえめんどくさいから俺はやってない。
  戦艦はあらかじめ演習と出撃でMVPを積み重ねてキラキラさせておく。
  大和型はもちろん、長門型や金剛型でも楽に取れるはず。

  決戦支援は旗艦だけキラキラしていればほぼ確実に来る。
  駆逐で1-1を3周しておくだけ。今回は暁型で準備した。


攻略艦隊1について。
 ゲージ削り艦隊。削り4回目まではこっち。出撃5回、撤退1回。
 ボス到達時のゲージ削り成功率は4/4で100%。ただし全て夜戦。

 キラキラの外れた戦艦を旗艦とすることで、極力全員のキラキラを維持するようにした。
 なので旗艦から3番艦は変動が激しい。

 烈風ガン積みの軽空母を旗艦にすることで、
  ・軽空母大破による撤退の可能性を減らす
  ・砲撃2順目を2番艦から開始できる
  ・旗艦烈風ガン積みでダメコンを節約できる
 といった効果が見込まれるんだけど、
 「かばう」のダメージ計算は旗艦の装甲を元に行われる、
 という話を聞いたので今回はやめておいた。

 先月の攻略で軽空母旗艦にしてみたら、
 かばう→かばった艦大破での撤退が続出、
 軽空母大破撤退を覚悟の上で旗艦を戦艦にしたらあっさり通った、
 なんてこともあったので。

 旗艦でさえなければ狙われる確率は1/6なわけで、
 実際千歳大破での撤退は全出撃合わせて3回だった。
 撤退6回中3回を多いと見るか少ないと見るか、
 中には単縦エリレの開幕雷撃が含まれることも考慮に入れれば、
 そう多いとは言い切れない……と思う。

 正規空母が赤城+加賀となっているのは単純に突破率重視。
 少しでも耐久の高いほうを使おう、という判断。
 4回目までは制空値やや低めでもボス航空優勢を取れる。


攻略艦隊2について。
 最終形態用。出撃7回、撤退5回、羅針盤1回。
 ボス到達時のゲージ削り率は1/1で100%。

 撤退が増えたのは2戦目でT字有利のフラヲ改艦隊を引いたとか、
 そういう事故に近い大破があったため。

 旗艦~3番艦は削り同様戦艦でローテーション。
 赤城を大鳳に変えたのは、火力と制空値を重視した結果。
 大破撤退が増えるのを覚悟の上でダメコンを減らした。
 最終形態は随伴艦にフラヲ改と南方棲戦姫が出るので、
 空母の火力もあてにしておきたい。

 ……とか言いつつ、ゲージを破壊したのは陸奥の昼カットイン、
 しかも随伴艦が残った状態でのスナイプなんだけど。


前衛支援について。
 正直こっちが本命。
 最悪1戦目単縦レ、2戦目輪形フラヲ改、3戦目単縦エリレと続くため。
 最低でも砲撃戦終了時にエリレを中破にしておく必要があるので、
 できるだけ火力の高い艦で構成。最終形態時だけ赤城と大鳳を交代。

 全艦キラ付けなんて面倒なことはやっていない。
 ただし、金剛型戦艦だけは出撃MVPでキラキラさせておいた。
 これで支援成功率が22/34、手間を省いたにしては頑張ったほうだと思う。

 成果のほうはと言うと……まあ小型艦を減らしてくれれば、って感じ。
 エリレの開幕雷撃を防げたらどんなによかったか。


決戦支援について。
 特に書くことがない。
 こっちは旗艦がキラキラしていれば99%来るので、
 あらかじめ暁型姉妹をキラ付けして下準備とした。
 役割的には随伴のフラ駆を吹っ飛ばしてくれれば十分。


消費資材について。
 ジュウコンの効果で大和型の消費をだいぶ抑えることが出来た。
 まあジュウコンしてなかったとしても燃料弾薬が17kぐらい、ってところだろう。

 小破でも問答無用でバケツをぶっかけていたので、バケツ使用量はやや多め。
 支援艦隊の補給は燃料省略で弾薬だけ行った。


出撃について。
 1戦目 複縦で安定。ここでの撤退はなし。
 レ級込みの艦隊が単縦、複縦、輪形のどれかで登場する。
 が、単縦でも特に問題はなかった。まあ言うても無印だしなー。

 2戦目 複縦でほぼ安定。大破撤退2回。
 1/3で輪形フラヲ改と出くわす。輪形なので基本的には問題ないが、
 T字有利を引いてしまうと途端にリスクが高まる。
 実際、2回の撤退は両方ともT字有利でフラヲ改の直撃。
 T字有利を防止する艦載機とか実装されないかな。

 3戦目 複縦でお祈り。大破撤退4回。
 例の悪魔、エリレがご登場。しかも単縦か複縦。
 ただ、大破撤退は全て同航戦かT字有利だったので、
 やっぱり交戦形態は大事なんだと思う。

 あと、空爆でも開幕雷撃でも砲撃でも容赦なく大破にしてくるので、
 交戦形態を見たあとは結局お祈りするしかない。

 4戦目、ボス 単縦安定。到達時の削り率は5/5で100%。
 輪形フラヲ改、にも関わらず結構な確率でボコボコにされる。
 まあボス戦だから昼大破は特に問題ないんだけど。
 軽空母を烈風キャリアーとしたのは、ここで潜水艦が出るため。
 ボス戦でボス攻撃できない子は砲撃戦に参加させないほうがいい。

 潜水艦ガン無視を決め込んでしまえば、砲撃対象が5隻になるだけ。
 制空値はここで確実に航空優勢を取れるように、ある程度の余裕を持っておく。
 昼の特殊砲撃が発動しなければほぼ削れないものと思っていい。

 フラヲ改は装甲120の耐久180とイベントボスほど堅くないので、
 昼でも夜でもどこかで連撃が刺されば、ほぼ仕留められる。


とこんな感じで。なげえ!!

あ、ジュウコンの件については後日まとめます。
  1. 2014/07/04(金) 15:15:34|
  2. 艦これ
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