ひつまぶし

こんな だぶんに まじに なっちゃって どうするの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもち提督の春イベまとめ ~E-5で逆襲される~


4/27、春イベント完全クリア。



攻略艦隊1
 1:霧島改二 Lv95 46主砲/41主砲/三式弾/零観
 2:長門改 Lv96 46主砲/46主砲/三式弾/零観
 3:陸奥改 Lv96 46主砲/46主砲/三式弾/零観
 4:瑞鶴改 Lv97 流星改(24)/烈風(24)/烈風(24)/烈風(12)
 5:赤城改 Lv110 流星改(20)/烈風(20)/烈風(32)/女神
 6:加賀改 Lv110 流星改(20)/烈風(20)/烈風改(46)/女神

攻略艦隊2
 1:武蔵改 Lv97 46主砲/41主砲/三式弾/零観
 2:長門改 Lv96 46主砲/46主砲/三式弾/零観
 3:陸奥改 Lv96 46主砲/46主砲/三式弾/零観
 4:瑞鶴改 Lv97 流星改(24)/烈風(24)/烈風(24)/烈風(12)
 5:赤城改 Lv110 流星改(20)/烈風(20)/烈風(32)/女神
 6:加賀改 Lv110 流星改(20)/烈風(20)/烈風改(46)/女神

前衛支援
 1:キラ駆逐 10高角/10高角/22電探
 2:島風改 Lv78 10高角/10高角/22電探
 3:瑞鳳改 Lv92 彗星甲(18)/彗星甲(12)/彗星甲(12)/彗星甲(6)
 4:祥鳳改 Lv92 彗星甲(18)/彗星甲(12)/彗星甲(12)/彗星甲(6)

決戦支援
 1:キラ駆逐 10高角/10高角/22電探
 2:夕立改二 Lv78 12.7B型/10高角/22電探
 3:千歳航改二 Lv92 彗星甲(24)/彗星甲(16)/彗星甲(11)/Ju87C改(8)
 4:千代田航改二 Lv92 彗星甲(24)/彗星甲(16)/彗星甲(11)/Ju87C改(8)
 5:金剛改二 Lv95 41主砲/41主砲/41主砲/41主砲
 6:榛名改 Lv94 41主砲/41主砲/41主砲/41主砲

消費資材
 燃料28000 弾薬30000 鋼材40000 ボーキ4000 バケツ120

他情報 覚えてる限りで
 出撃回数:31回 撤退:12回(詳細後述) ダメコン・女神発動:7回
 陣形選択についても後述


難易度上がりすぎィ!

これ、司令部Lv105以上限定の最高難度らしいな。
前回の艦これまとめ日記で予想したとおりなのはいいんだけど、
いくらなんでも難易度上がりすぎじゃね……?

とかそんな愚痴はひとまずさておいて。ここで書いたのは
試行錯誤の末に辿り着いた最終形であることを宣言しておく。
最初からこういう形でやっていれば、資源消費や出撃回数はもっと少なくできたはず。

で、なんでそんなに試行錯誤したかというと。
某所のクリア報告が全艦三重キラ付け前提で書かれてるものばっかりでな。
正直めんど(バボーン)

E-5に関しては情報量が膨大なので、反省も兼ねて上から順に詳解する。


攻略艦隊1について。
これはゲージ削り艦隊。ルート固定込みで、4戦目ボス確定。
低速戦艦枠として長門型、旗艦として霧島改二を配備することで、
一応全員火力150を達成している。

また、どうあがいても46砲が足りなかったので、攻略中に急遽1基開発した。
その分の消費資材が嵩んだ場合はそれも別で書こうと思っていたんだけど、
なんか一発ツモだった。ワレ天佑ヲ確信セリ。

最初のうちはここにも武蔵を投入していたため、コストがかなり増えている。

それから、ボス航空優勢+正規空母全員に女神、と考えて
瑞鶴の装備を烈風/烈風/烈風/女神としていたが、
なんかやたら一航戦ばっかり大破するので、途中から瑞鶴の女神を外した。

女神を外したあと、瑞鶴大破による撤退は1回しかなかったので、
結果的には正しい判断だったと言える。

戦艦がMVPを持っていって勝手にキラキラしてくるので、
キラ付いてない戦艦を順番に旗艦に据えることで、
少しでも大破のリスクを減らしてみた。

だったら最初からキラ付けしろ、とか言ってはいけない。


攻略艦隊2について。
こちらが止め艦隊。ルート固定込みで4戦目ボス確定。
実はゲージを削りきってから2回でクリアできている。

なおこの艦隊、4戦+ボス夜戦までやるとそれだけで燃料500、弾薬800が消し飛ぶ模様。
信じられるか?最初はこれでゲージ削りもやってたんだぜ?


前衛支援について。
道中は最初だけエコ支援を出してみた。が、すぐやめた。
艦隊枠2つ使うのもそうだけど、実はあんまり意味がない。

というのは、撤退理由の大半が2戦目で戦艦棲姫に砲撃されての大破で、
その戦艦棲姫は支援砲撃程度じゃ小破にもならないから。

そういうわけで、俺提督は道中支援不要と愚考する次第であります。


決戦支援について。
こっちはド本命のガチ支援。
と言っても、護衛要塞1匹潰してくれればいいか、程度なんだけど。

たまにフラルを潰してくれることがあって、
ボス旗艦を破壊できたのは大概そういうとき。

ちなみに、前衛支援、決戦支援問わず、旗艦にしたのは
「何かの理由でキラキラが付いている駆逐艦」。
演習レベリングで勝手にキラが付いているパターンとか、
連続MVPでキラキラしてきたパターンのほかに、遠征要員まで動員した。

登板したのは以下。「改」とレベルは省略。
電、暁、響、雷、Z1、叢雲、磯波、綾波、敷波、陽炎、不知火、黒潮、初春


消費資材について。
武蔵の出撃をもっと抑えていれば、もっと少なくできたと思う。特に鋼材。
ゲージ削りに限って言えば、火力よりも三式弾の有無と運が大事だったりする。

まあ運が必要なのは削りきった後もなんだけど。


出撃について。

1戦目。単縦でほぼ安定。大破撤退2回。

いきなり装甲空母姫とフラルが登場する。
……けど、輪形陣だからそんなに困らない。

最序盤、瑞鶴旗艦でやってたときに、
やたら瑞鶴ばっかり狙われて大破撤退ってのが1回だけあった。
そしてそれで瑞鶴旗艦をやめた。

ここで大破するのはもう事故だと思って諦めたほうがいいかな。


2戦目。複縦が一番よかった。大破撤退10回。

まさかの戦艦棲姫。君秋イベのラスボスだったよね……?
しかも単縦陣でご登場。みんなの鬼門。
というか、鋼材40k消費したのは、半分ぐらいこいつのせい。

女神標準装備の一航戦はともかくとして、瑞鶴を狙われたときがやばい。
戦艦は意外と中破で留まることもあるんだけど、
瑞鶴だけはまともに食らうと大破確定。

まぁそれに関してはお祈りするしかないかなって感じで諦めた。


3戦目。複縦で十分安定。大破撤退0回。

潜水艦2隻を擁する艦隊が、何故か輪形陣でお出まし。いや助かります。
3戦目は南ルートに入ると地獄を見るらしいけど、
北で固定できるならそれに越したことはない。

潜水艦ガン無視で他を全部食い尽くしてほぼ全部A勝利、って感じだった。
2戦目で一航戦が大破して、女神頼りの進撃をしても発動しない、ぐらいの雑魚っぷり。


4戦目、ボス。んんwwwwwボスは単縦以外ありえないwwwwww
旗艦は離島棲鬼。また飛行場で三式弾特効。
破壊まで行ったのは最後も含めて2回かな。
お供に戦艦棲姫まで連れてきやがったせいで、S勝利はゼロ。

だいたいパターンとしては、
・支援砲撃で護衛要塞を最低1隻潰してもらう。
・昼砲撃戦でフラル2隻と残った護衛要塞を沈める。
・夜戦で旗艦を狙ってくれることを祈る。
という感じ。やっぱりこっちも戦艦棲姫撃沈はほとんどなかった。
数えてないけどたぶん1回か2回。

というか、E-3の港湾棲姫と違ってこっちは砲撃も強烈で、
帰投してみたら全員中破以上、なんてことも割とあった。
鋼材消費の残り半分は、間違いなくこいつら。

ただ、戦艦棲姫については撃沈できなくても、
夜戦突入の時点で護衛要塞2とフラル2を潰せていれば、
それなりの確率で旗艦をスナイプしてくれる。

夜連撃がまともに入ったときのダメージがだいたい380ぐらいなので、
破壊を目指すなら昼の間に100程度は削っておく必要があるんだけど。

ちなみに、最後にゲージもろとも離島棲鬼を破壊したのは陸奥
最終戦は昼に全く削れなくてこりゃダメか?と思っていたら、
夜戦突入でまず武蔵がスナイプ、陸奥も後に続いて一気に破壊してくれた。
武蔵のスナイプが片方スカってたのは内緒。というか、両方刺さってたらそれで終わってた。





そんなわけで、酒匂も無事ゲット。

これにて春イベント終了でござい。
E-1周回してまるゆ集めとかやりたいのは山々なんだけど、
もう黄金の地獄が始まっちゃうから(白目)




そういえば、E-5ボス旗艦って離島棲なんだよね。
それはつまり、鬼より強い「姫」がいるってことか……?

30日のアップデートで敵艦隊に増援または撤退があるらしい、
とのことなのでそこだけはチェックしておきたい。
  1. 2014/04/28(月) 09:41:05|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月分のSS詐欺 | ホーム | おもち提督の春イベまとめ ~E-4を叩き潰す~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mochistar.blog122.fc2.com/tb.php/783-a0e716e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもち

Author:おもち

最近の記事

最近のコメント

つぶやき

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。