ひつまぶし

こんな だぶんに まじに なっちゃって どうするの。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜなにフリンの夢

このエントリーでは、私、おもちが毎週金曜に主催している夢売りPTについて
テンプレとそれに対する自問自答の形で詳しく説明します。
ゲーム内掲示板のアドレスは、ここに転送されるようになっている……はずです。

更新履歴(過去五件)
12/06/08:A01を修正。加筆分込みで大幅に書き直し。
11/03/07:Q&A14作成、A01に加筆、A03を修正、A07を微修正。
10/05/01:A06に加筆、A07を微修正。
09/07/18:A01に加筆。
08/11/27:ページ作成。



テンプレここから

【概要】
 23:50に「セルバス平原入口」集合、出発時間は0:00頃を予定しています。
 精霊草の有無、キャラ、レベル、参加動機などは一切問いません。
 クノの処遇は事前採決にて、アイテム分配はサイコロにて行います。

☆事前の1:1予約を強く推奨します。「ろりもち」までご一報ください。

テンプレここまで



【ありがちな質問に対する自問自答】
一応「自問自答」と銘打ってはいますが、このほかに質問があれば、
可能な範囲で回答し、ここに追加していきたいと思います。
あくまでもこのPTに限ったことなので、その辺りは勘違いしないよう。
また、調べればわかるようなことは、ここには載せません。

Q01
 23:50集合で0:00出発? 10分間もかけて、することでもあんの?

A01
 あります。ありありです。というか、10分でも足りないくらいです。
 単に私のテンポが悪いだけなんですが。

 まず、PTを結成します。説明するまでもありませんね。

 次に、テンプレにもある、「クノの処遇の事前採決」を行います。
 1.クノーヘンを倒したい
 2.倒したくない
 3.どちらでもいい

 の三択から、ご自分の戦力は別にして選んでいただきます。
 大事なのは、「倒したいか否か」であって、「戦闘に参加できるか否か」ではありません。

 その次に注意事項をいくつか、お話します。
 1・ブラックオアゴーレムを見つけたら、まず周囲を見渡しましょう。
  フリンの夢(9)、ブラックオアゴーレムが三体出現する狭いマップには、
  稀にクノーヘンの木が出現します。これを攻撃すると三体のクノーヘンが出現しますが、
  このときにブラックオアゴーレムが全滅していると、
  クノーヘンが出現した瞬間に消滅し、ドロップアイテムが出現しなくなります。
  なので、このマップが出たらまずは周囲を見渡し、
  クノーヘンの木がいないか確認してから行動を開始しましょう。
  範囲スキルぶっ放しなどは持っての外です。

 2・夢のかけらを使う前に、チーム欄をよく見ましょう。
  フリンの夢内部では、原因不明のクライアントエラーが多発します。
  また、PTの目的地である通称売り場マップ、フリンの夢(15)においては、
  幻夢スクロールが使用できません。
  エラー落ちの人を置き去りにして売り場に着いてしまった、という事態を防止するため、
  夢のかけらを使う前にPTメンバーが揃っているか確認してください。
  なお、落とされたメンバーがいた場合、再ログインまでの猶予として
  3分程度の待機時間を設けます。ややシビアな長さですが、この時間を目安として
  次のマップへ進みます。 (関連 → Q&A14)

 3・特殊mobが出現したときの対処について。
  フリンの夢内部には、多くの特殊mobが存在します。
  その中で特に、「クノーヘン」「ブラッディドール」「クリムゾン壱号機」は
  ある程度のLvでないと太刀打ちできない強力な敵なので、
  当PTではこれらへの対処を事前にお伝えしておきます。

  Ⅰ:クノーヘン+ブラッディドール または クノーヘンの木
   まずはチームチャットにて、当該mobが出現したことを伝えましょう。
   その後、最初に採決した「クノーヘンへの対処」に従って行動します。

  Ⅱ:ブラッディドールが単独で出現
   Ⅰに同じく、まずはチームチャットにて、当該mobが出現したことを伝えましょう。
   単独出現のブラッディドールは非常に強く、
   魔法攻撃に対する備えがなければ、カンストレベルのキャラでも倒されることがあります。
   一応倒すこともできますが、経験値や取得アイテムがほぼ皆無に等しく、
   倒すメリットに欠けるため、PTで総力を挙げて無視します。
   倒さなくてもマップはクリアになりますが、その際大量に増殖しますので、
   ひとまず近づかないようにしましょう。
   また、この場合に限り、夢のかけらを入手したら即座に使用してください。

  Ⅲ:クリムゾン壱号機
   Ⅰ、Ⅱの場合と違い、チャットで出現の旨を伝える必要はありません。
   出現していれば全員が一目でわかるので。
   フリンの夢(9)限定のボスであり、脱出用のポータルがすぐ近くにありますので、
   クリムゾンを見たら右下にダッシュ。と覚えてください。

 4・チームチャットをよく見ましょう。
  その他、必要な号令をチャットでかけることがあります。
  なので、チームチャットはできるだけ見ておいてください。


Q02
 ところで、終了時間は決めてないの? ○○時くらいになったら寝たいんだけど。

A02
 特に終了時間は決めていませんが、だいたい3:00を回る頃になると
 参加者の皆さんの気持ちが切れてくるので、そうなった頃に終わります。
 眠気には逆らわないのが基本方針です。

 また、当然ですが脱退は自由なので、眠くなった場合や飽きた場合など
 抜けたくなったら遠慮なく抜けてください。


Q03
 サクッと到着しちゃった。アイテム売れたのはいいけど、なんか物足りない……。

A03
 基本的に売り場到着が目的なので、売り場に到着した段階で一応、終了となります。

 ただし短時間で到着し、かつそれなりの人数が残った場合には、
 夢売り二周目、ネオテシス1、2といったExtra Stageに進むことがあります。
 こちらは「オマケ」の要素が強いので、人数が大幅に減っても再募集などはかけません。


Q04
 なんでセルバス平原入口? ニモイに直接集合じゃだめなの?

A04
 これは混乱を避ける為の措置です。
 A01でも書いたとおり、PT結成から10分間はチャットがメインとなります。
 その間、最大15名でニモイを占拠するのは、好ましくないと考えた為です。

 想像してみてください。例えば、他にも夢PT(クラブ内で結成など)がいた場合、
 最大で30名のPCがニモイに詰めかけることになります。
 少なくとも、私なら混乱します。

 ちなみに、セーフティエリアであればどこでも良かったのですが、
 あえてセルバス平原入口を選んだのは、私の趣味です。


Q05
 精霊草持っていかなくてもいいの? じゃあどうやって入るのさ。

A05
 毎週毎週夢売りに行っているある意味幸せなマキシミンが、
 大量の精霊草とそれをさらに上回る量の幻夢スクロールを携えて参上します。
 運がよければ、超高速(たぶん)の連続召喚が見れるかもしれません。


Q06
 キャラを制限しないのはともかく、レベルを制限しないのはどうだろう?
 それなら、Lv1のキャラで行ってもいいんだね?

A06
 もちろんです。ただその場合、常に私の後ろを走ってもらうことになりますが。
 ちなみに、今までの参加者様で最もレベルが低かった方は、Lv24だったと記憶しています。

 10/05/01追加:
 とは言え、毎度毎度レベルの上がる気配がない倉庫キャラで来られても……。
 そのあたりは個人の良識にお任せします。


Q07
 ってことは、完全無制限? 厨とか湧かない? 大丈夫?

A07
 大概の方は一言やんわりと注意すれば、以後は気を付けていただけます。
 要は、注意する側の物言いの問題なのです。

 ただ、そうでない方も稀にいます。
 そういう人たちについては、私が余りに酷いと判断した場合……お察しください。

 ブラックリストなるものも存在しますが、今まで登録されたのは4名だけです。
 4名/270回を多いと取るか、少ないと取るかは個々人の判断にお任せします。


Q08
 特に売り物は持ってないんだけど、夢売りに行きたいなぁ。

A08
 そういった方の参加も歓迎しております。ぶっちゃけた話、暇つぶしでも構わないのです。

 「おもちと遊びたいから」という理由で参加すると、ツンデレっぽい反応を見ることができます。
 というか正直な話、けっこう喜びます。構ってちゃんなので。


Q09
 アイテム分配について詳しく。

A09
 クノーヘン及びブラッディドールの通常ドロップのみを分配します。
 それまでは、私が一括で管理します。

1.八面体サイコロを四回振り、合計値を看板に掲げます。 (例)/si 15
(この間、私は預かったアイテムを適当な位置に並べます。)
2.掲げた数字が大きい人から順に、好きなアイテムを1個取ります。(降順)
3.数字が最小の人が取ったら、次はその人から数字が小さい順にアイテムを取ります。(昇順)
4.2と3を降順→昇順→降順→……と繰り返し、
 アイテムが無くなるか分配希望者がいなくなるまで続けます。
(なお、欲しいアイテムが無くなった場合には、看板を下ろすことで権利放棄と見做します。)

Q10
 へっへっへ、皆クノ叩きに夢中になってるな。
 この間にアイテムこっそり持ってっちゃおう……。

A10
 天網恢恢疎にして漏らさず。……とまでは言いませんが、
 リーダーがアホっぽい発言連発の割にめざとい(たぶん)ので、
 そう簡単に行くとは思わない方が賢明です。

 少なくともここのブログには晒されることになるので、
 嫌われたくないならやめておきなさい。


Q11
 1:1予約「推奨」ってことは、別に予約しなくても入れるんだよね?

A11
 基本的には入れます。
 ただし、人数が15人になった場合(予約だけで満員になった場合)は
 予約していただいた方を優先的に入れたいと思います。

 「強く推奨」なんて言い回しがあったら、まず「必須」だと思った方がいい。
 というのがおもちの持論です。


Q12
 初対面の人に1:1を送るの初めてなんで、緊張してます……。

A12
 どのような文面でも構いません。「参加したい」という旨が書かれていれば、
 私は読み取りますので。

 第一声が「こんにちは」や「こんばんは」などの挨拶だと、
 私に限らず、誰が相手でも悪い心証は持たれないはずです。
 練習のつもりで、勇気を出して1:1を送ってみてください。

 ……という宣伝戦略なのでした。


Q13
 っていうか、1:1じゃなきゃダメなの?
 時間ギリギリまでIN出来ないっていうか、トリモチ、INして無さすぎ。

A13
 長いIN時間が確保できないのは私の不徳の致すところです。
 このページを作成したのも、金曜夜以外の窓口を作りたいと思ったのが切欠ですので。

 ここまで読んでくれた人に限り1:1以外の手段、つまり、
 メール、耳打ち、ブログコメント、家電、FAX、携帯メール、テレパシーでの予約を承ります。
 ただ、私はその方面の才能はないので、テレパシーでの予約は相当頑張らないと伝わりません。

 またその際に、参加キャラ名を正規表現で明記していただけると助かります。
 複数人数での予約も承っておりますので、気軽にどうぞ。


Q14
 落ちました……。クライアントが突然消えました……。
 ワープしたと思ったら次の瞬間にはデスクトップが表示されてました……。

A14
 仕様です。
 何のバグかは不明ですが、フリンの夢に入場しているときに限り、
 クライアントダウンや回線切れが多発している模様です。

 おそらく専用アイテムである「夢のかけら」や「幻夢スクロール」の
 挙動に関連しているものと思われますが、一向に修正される気配がありません。

 主催者である私も例外ではなく、参加者の方に召喚していただく
 という本末転倒な事態に見舞われることも多々あります。

 ですので、応急措置として幻夢スクロール20個の無料配布を行います
 PTに参加される方で幻夢スクロールをお持ちでない方は、
 是非一声お掛けください。参加時間の長短に関わらず、無料で差し上げます。

 「ダンジョン内のメンバーが誰もスクロールを持っていない」
 という事態を避けるための応急措置になりますので、
 スロットに余裕がある方はご協力お願いします。

  1. 2000/11/27(月) 01:51:47|
  2. TalesWeaver
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<255回記念イベント告知 | ホーム | 自己紹介のページ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mochistar.blog122.fc2.com/tb.php/71-f9a1d60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもち

Author:おもち

最近の記事

最近のコメント

つぶやき

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

