FC2ブログ

ひつまぶし

こんな だぶんに まじに なっちゃって どうするの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平和すぎた夢

夢売り123回目。


基本的に、夢売りで撮るSSといえば以下の3パターン。


・売り場に到着。「○○回、無事到着」の看板と一緒に。
・クノと交戦。ダメージやらエフェクトやらがゴテゴテと写ってるものを選ぶ。
・アイテム分配。売り場に着いてない場合は、これが見出しにもなる。


本日の夢売りでは、SSを撮る機会がなかった。

つまり、お察しください。ってことで。

もう、ゴールしても……いいよね? ダメか。


コメントにて、「魔剣に必要なステ装備をおせーて」と言われたので。

【兜】I15ウィンキ、虚無僧
【武器】モナ以上の大剣、I強化品がおすすめ。
【鎧】合成鎧に(上)魔耐と(中)機敏が理想。無理ならAアマとかで十分。
【盾】M強化ハイペ、H強化ナックル、I強化P護符からお好みで。
【頭】MAXデモニ、☆ピ
【体】後述。
【手】ダイリン、次元
【足】アベル、テシス
【エフェクト】M強化吹き出し、ぷるっと

魔キシの装備は選択の範囲が狭い。

これだけ書き出せば、ほぼカバーしきれると言っても過言じゃないくらいだ。
(何事にも例外は付きものだけど。実際、竹傘を使ってる人もいたりする。)


以下補足。

まず【兜】。
魔剣なのに虚無僧とか何なの?死ぬの? とか言わないで。泣きます。

魔キシの場合は特に、クリティカルが出ないと乙る可能性が高いので、
どうしてもクリが出ない場合や、ステ確保が厳しい場合は虚無僧の使用も視野に入れておく。
場合によってはI15ウィンキよりダメージ効率がよくなることも……。

とか言いつつ、俺は虚無僧手に入れてすらいないけどな。


【盾】部位の装備は、自分が何をしたいのかで選択肢が決まる。
それぞれ、相対的に見たメリットデメリットなんかを書き出してみようか。

・M強化ハイペ
メリット:前ディレイが短くなる。物理、魔法共に防御面が(ちょっとだけ)改善される。
デメリット:月光の火力が三種のうちで最低。魔法はそうでもない。
他:一番人気(たぶん)。ステMRだけでは前ディレイ削減に限界があるため(※)。

・H強化ナックル
メリット:クリ補正が圧倒的。H補正も相まって、月光は三種で最強。地味に命中補正がうまい。
デメリット:魔法の素火力が三種のうちで最低(クリあるけど)。ディレイも短くならない。
他:爆ステと併用できたりも。素の魔攻が高いほど強くなる。

・I強化P護符
メリット:魔法の火力が圧倒的。なんと上限I12。クリムゾンカード万歳。
デメリット:ディレイが短くならない上、クリが高いわけでもない。ダイリンと役割が被る。地味。
他:ハイペの登場で人気急下降。真魔で使ってる人がいる……かも。

※:
 Lv245で混乱9を目標狩場とした場合、I170 M160程度が限界となる(実体験)。
 某友人魔キシが常々「白Xienが欲しい。」と言っているのも納得。

こんなところか。


【頭】部位は基本的にデモニをお勧めしたい。
デモニとの比較対象に挙がるのは、上限☆ピくらいだからだ。
また、あくまで月光メインで考える場合、その上限☆ピすらも選択肢から消える。
なんというバランスブレイカー。


難しいのが【体】部位。
選択肢の狭い魔キシにあって、ここだけは選択の幅が広い。主に価格的な意味で。

ぱっと思いつくだけで、
・聖羽
・キツネ尻尾
・グリッド上級
(上三つは補正が似てるので「羽類」と略すことに。)
・要塞羽
・ドラム
・サキソ
・魔マント
・芭蕉扇
・WOP
・BWL

これだけ出てきた。
これは自分の手持ちと相談して決めたいところ。

ときどき議論になるほど、特に「羽類とドラム」は甲乙付け難いけど、
一応、俺のお勧めの順は、

羽類>ドラム>>要塞羽>>サキソ≒魔マント≒BWL>>他

ってとこかな。

グリッド上級が一番お手軽かつ強力だけど、入手できない可能性も考慮して。
魔剣に使えそうな体装備が無かったら、とりあえずテシス下駄お勧め。

そういえば最近芭蕉扇って見かけないな……。



と、まあこんなところか。
ステは人によって千差万別……というか、俺一人でいくつもパターン作ってるから、
一概に「こう」とは言えないんだ。

1.だいたいどの辺の狩場に行きたいか決めて、そこに合わせたXAを取る。
2.主に使う武器を決めて、それに合わせたHを取る。
3.主に使う鎧ry

ここまではマキシの定石通りなんだけど、次が問題。

4.IとMをどれだけ取るか決める。

超アバウト。こればかりは好みで決めるしかない。

ちなみに、Lv200くらいだったら、水晶3,4や試練4がお勧め。

魔剣の場合、行ける狩場がかなり限定されるのは、俺を見てもらっても分かるとおり。
今のレベルと装備でも、XD3より上の狩場に行ける気がしない。



やべ、今日もすごい長文になってしまった。

参考になればこれ幸い。
  1. 2009/05/09(土) 06:41:33|
  2. TalesWeaver
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<30行を1行にまとめる | ホーム | 再振り魔の爆ステ講座 ざっくり適当編>>

コメント

ぃぁ、マジ参考でっす♪

結構時間かかりそう+金ry なので紅4爆ステあたりでぼちぼち金稼ぎしつつ・・・魔剣買って・・・ってなりそうですねー(^u^)

魔はそこにしびれる憧れる~ってとこもあるけど、今までのスタイルと全然違う分ちょい抵抗もあったり・・・

なにより狩場ないじゃん(-"-)ってのが

とりあえづうn爆ステのレシピよろでっす^^参考にコネコネしてみるので~

超せる気がしないのは秘密
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 12:50:58 |
  3. 某ry #-
  4. [ 編集]

大丈夫、黄泉1しかなかった昔に比べれば、
今の魔剣はかなり狩場に恵まれてる。

爆ステのシミュはいろんな要素が詰まってるので、
ぜひ自力で作れるようになってくれ。

そういう意味で、ちょっとした「課題」を貼らせてもらった。

ログ全部貼るのが面倒とかそういうんじゃないからな、ほんと!
  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 14:34:29 |
  3. おもち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mochistar.blog122.fc2.com/tb.php/153-978350e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもち

Author:おもち

最近の記事

最近のコメント

つぶやき

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。